2017年6月16日金曜日

H 1212:Merle Namoki シルバーバングル:新入荷

こちらはホピ族"Merle Namoki"さんの作品。シルバーバングル。
デザインは「クラウド:Cloud 」等です。雲が雨を運んでくれる。この事は農耕民族のホピにとってとても重要な事です。日本でも以前、水不足で取水制限がかかった年があり困りましたよね!
ホピの人々は"水の大切さ"を理解しているのでこの様なデザインが多々あります。
作品についての詳細はドルフィン店舗へお問合わせ下さい。
いつもホピ・リザベーションへ行くと"Merle"さんには大変お世話になっています。なので先月の渡米では"Merle"さんの畑で種まきの手伝いをしてきました。   ドルフィンのフェイスブックではオンタイムで載せましたが、その時に私はホピ族の昔ながらの作業で種まきを!  だけど想像以上に重労働だったので途中からは現在のやり方にしました。
"昔ながら"とは、種を植える時に穴を掘る棒(ソーヤ)を現在では鉄製を使いますが、昔は "Grease-wood "という木の棒を使っていた事です。
作業工程は、土を平らにする➡︎穴を掘る➡︎種を蒔く➡︎土を被せる。の単純な作業ですが、道具1つで作業の進み具合が全然違いました。やってみて初めて理解出来ました。
まだまだ伝えたい事は沢山あるのですが今回はこのへんで。クワックワイ!


ラベル: