2012年3月5日月曜日

3月のホピ村

いやー、3月に入った!
ホピ族の村では「 KIVA DANCE 」を催しているのかー!!
キバ・ダンスって何?
調べてみた!?
3月の上旬に、「キバ・ダンス」または「リピート・ダンス」が催され、その時にイーグル・カチナが登場するらしい!
イーグル・カチナについては、以前こちらのコーナーで紹介しましたね!
もう一つ、ルースター・カチナ(洋書の「HOPI-KACHINAS」からの写真)もキバ・ダンス,リピート・ダンスに登場するらしい。
何分にも英語が苦手な私なので、「らしい」としか言えません。ゴメンナサイ・・。
皆さん、「キバ」って知っていますか?
「キバ」とはホピ族にとって神聖な場所で地下室みたくなっています。そこからハシゴが地上に出ていて、限られた人、カチナ達しか通れません。
ホピ族にとって大変、大変、神聖な部屋なのです。
キバは、クラン(母方の属性)の名前がついていて、ホピ族の人達が住んでいるエリアに、それぞれあります。キバについて以前から研究していますが未だ資料,経験が少ないので、お時間を頂ければと思います!新しい情報が入った時は、こちらのコーナーで発信する予定です。