2012年3月5日月曜日

ドリーム・キャッチャー

こちらは、悪い夢を捕まえて良い夢を運んでくれるという、ドリーム・キャッチャー。
朝陽のさす枕元に吊して下さい。朝の日差しが捕まえた悪い夢を浄化してくれるらしい!?
ネイティブ・アメリカンにとって朝陽は特別なのだろうか?
以前、ホピ族の友達の家に泊まった時に朝目覚めるとラジオから音楽が、友達に聞いてみると、ホピ族の朝の曲と言っていました。
朝は特別なのですね!!
ちなみに、ラジオ局の名前は「 HOPI RADIO 」です。後から起きてきた友達の奥様が局の番号を教えてくれて、その後の運転時に聞いていました。ホピの村を離れる時にラジオが聴けなくなる事が毎回 私を寂しくさせます。
日本で聞きたい方はインターネットでアクセス!!
私は残念ながら、インターネットのようなハイテクは苦手で(臆病者)アクセスできません。現代人の皆様は可能かと。
ホピ族の文化では、朝起きて大地にコーン・ミール(トウモロコシの粉)を捧げます。自然界と共に生きるホピ族らしい行いですね!その時に何か言っていましたが、次に会った時に聞いてみよう!
ドリーム・キャッチャーですが、こちらのビーズが入っている作品は一点しか在りませんが、シンプルなドリーム・キャッチャーは、基本的にサイズが4種類、色が2種類あります。その他にも数種類あります。
年度始めの新たな生活を考えている方にオススメ!!