2012年2月14日火曜日

アコマ・ポッテリー

こちらは、アコマ族の作品。ポッテリー。
空中都市と言われるアコマ・プエブロは正に空中!
テーブル・マウンテンという岩が盛り上がった崖の上にアコマ族の人達は住んでいます。住んでいました。現在は、ほぼ観光地になっていて入場料を払って街並みを見る事が出来ます。
なんと、カメラ1つにも料金が掛かります!
頂上には柵のない場所もあり、そこから下を覗いてみましたが、怖!私、高所恐怖症でした!!
アコマの人達は、かなり保守的なのか、セレモニーの時は村への入口から遠い場所で道路が閉鎖されていました。
ついでに、1つだけ写っているポッテリーは、Jemes 族の作品です!!