2012年2月6日月曜日

ホピの暦

昨日、ホピ族のセレモニーの事を載せましたが、今日は年間のセレモニーの事を伝えちゃおうかな!!
画像は、ホピの村で毎年催されるイベントのポスター。2000年から催しています。
さて、暦ですが、右上が「バッファローダンス」現在の1月頃に踊るセレモニーです。昔は、サウスダコタからバッファローがホピの村へ近づいてくる頃(ホピの友達は吐く息が白い頃と説明してくれた)に催されたセレモニーです。
右下が、ロングヘアー・カチナが村を練り歩くセレモニー。
左下が、バタフライ・ダンス。
左上が、バスケット・ダンスです。
1月にバッファローが春の到来を教えてくれて、10月頃にバスケット・ダンス、その後に「ウウチム」というセレモニーがあります。
年間を通して沢山のセレモニーが催されます、詳しくはドルフィンに並ぶ本や私の経験から伝えられたらと思います!!お時間のある方は是非!
忘れていました。昨日の「POWAMU」ですが、Soyoko
というカチナも登場するのかな?ホピ族の学生が描いたカレンダーの2月には、Soyoko らしいカチナが描かれています!!
もっと知識を得たいな〜!