2012年8月14日火曜日

ヘミス・カチナ

こちらはホピ族の「Andrew.Nevayaktewa」さんの作品。ヘミス・カチナ・ドール。
高さ:23センチ、横幅:9センチ、奥行き:7センチです。
今回、こちらを選んできた理由は、7月中旬に催される「ホーム・ダンス」にちなんで持ってきました。
残念ながら1週間違いで見る事が出来ませんでしたが。
ホーム・ダンスは2月から7月までのカチナ・セレモニーでは1番最後に催されます。
セレモニーを終えて、カチナ達がサンフランシスコ・ピークスへ帰って行きます。
私がホピの村を訪ねたのは7月の第1週でした。ホピの男親達はセレモニーで子供達に配る「カチナ・ドール」、「弓矢」、「ガラガラ」etc.の製作で大忙しでした。
ホピ族の人達は年間の儀式を大切にします。自分達の伝統を全て自分達で行う。この事が彼等のアートに繋がるのです。
皆さんと一緒にホピ族の伝統等も知り、これからも楽しく生活していきたいです!!